コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

CSR

CSR

ケイアイスター不動産の行っている様々なCSR活動に関してご紹介していきます。

2018.09.22

埼玉県主催 青少年夢のかけ橋教室に協力し、「建築デザイナーになりたい!」開催しました

夢のかけ橋教室

ケイアイスター不動産株式会社は、埼玉県が青少年健全育成施策の一環として平成21年から実施している「埼玉県夢のかけ橋教室 チャレンジジュニア育成事業」を支援しております。

今回は職業体験教室「建築デザイナーになりたい!」を9月15日(土)に本庄早稲田リサーチパークで開催しました。

ゆめのかけはしタイトル

「青少年夢のかけ橋教室」は、県在住の小学4年生から小学6年生までを対象に憧れの職業を体験する「学びと体験教室:を開催する埼玉県主催の事業です。今回の「建築デザイナーになりたい!」体験教室は、補修人数25名に対して、県内の小学生300名から応募がありました。

体験教室では、県内から参加した子どもたちに「1日ケイアイスター不動産きれいな街並みを考える課」の社員証と名刺が配られ、第一線で活躍しているデザイナーによる講義のほか、数名ごとに分かれてデザイナーが細かく指導しながら自分たちの住みたい家の設計を始めてもらいました。

職業体験

①デザインに必要な知識について講義

・地域の環境、安全安心に考慮すること
・街並みへの配慮
・間取りの作り方(ゾーニング・日当り・家具の配置など)
・図面の縮尺やデザインの注意点

IMG_0285
wow1

②実技

・地域環境の把握(指定の地図から街並みの確認)
・住みたい家のコンセプトの書き出し
・地域環境に合わせて間取りの配置ゾーニング(日当り・道路事情等)
・間取りの設計と、家具の配置
・色塗り
・住宅模型作りと街並み作り

wow2
IMG_0301
wow4
wow3

体験教室に参加した子供たちは限られた時間の中で積極的に質問するなどして作業に取り組み、美しい街並みのジオラマを完成させました。そして出来上がったジオラマと一緒に写真撮影を行い、3時間の体験教室は好評のうちに終了しました。

 

ケイアイスター不動産では、今後も様々な支援活動を通し、社会や地域など多くの人に貢献してまいります。

その他最新のコンテンツ

 

プレスリリース

埼玉県主催「夢を見つける!リアル体験教室」 「建築デザイナーになりたい!」 7月27日開催

ケイアイスター不動産株式会社は、埼玉県が「青少年健全育成施策」の一環として平成21年より実施している「埼玉県夢のかけはし教室チャレンジジュニア育成事業」を支援しております。今期は職業体験教室「建築デザイナーになりたい!」にて当社建築デザイナーと建築工事現場の監督が講師として協力します。...

more

2019.07.10

 

プレスリリース

AI特化型メディア企業よりアドバイザーとして社外CAO招へい

ケイアイスター不動産株式会社は、AI特化型メディアを運営する株式会社レッジのCMO中村健太氏との間で新製品やサービス開発及び業務改善等のIT強化の目的で、この度「社外CAO(Chief AI Officer)」アドバイザリー契約を締結し、社外CAOとして招へい致しましたのでお知らせ致します。...

more

2019.07.02