2017.11.13
【業界初】AIによる仲介会社向け商談サポートシステム誕生
ITの力で不動産業界の働き方改革を実現!
関東を中心に新築一戸建て住宅の販売を行う不動産会社「ケイアイスター不動産株式会社」(本社:埼玉県本庄市、代表取締役:塙圭二)は、Automagi株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:櫻井将彦)のAIソリューション「AMY(エイミー)」を利用した、不動産仲介会社を対象とした住宅販売事業商談サポートチャットボットシステムを、平成29年11月に提供を開始いたしました。これは、当社が運営するビジネスネットワーク事業「KEIAI.net」のサービスの一環として提供いたします。不動産会社による、戸建販売における仲介会社からの問い合わせ応対および販売サポートのためのAI活用サービスとしては業界初となります。
多くの他社商品を扱う不動産仲介会社にとって、商品の詳細情報を得ることは困難です。正確な情報獲得のための労力は大きく、従業者の時間外労働の増大につながります。また、住宅購入者が、購入商品の選定時に正確な情報を得られない場合、購入後のトラブル発生につながります。
仲介業者の労力を減らしつつ、住宅購入検討者に正確な情報を届けるサービスに需要があると判断し、今回のAIサービスの開発に至りました。自社での販売事業も行う当社の商談ノウハウをもとにした24時間365日可能な無人リアルタイム応対サービスで、自社・他社ともに業務効率を行い、業界全体の働き方改革を推進してまいります。
不動産業界の労働状況
サービスの特徴 ~27年連続増収の営業ノウハウをAIで~
当サービスは、住宅購入検討者に即時に正確な情報を届けることをサポートすることで、その労力を減らすことを目的としています。自社販売事業も行うケイアイスター不動産の営業ノウハウをもとにした商談のアドバイスで、新規不動産仲介会社や仲介会社内の営業初心者もスムーズに顧客対応が可能になるため、仲介会社による商品販売の水準を高く均質に保つことに繋がります。
これまで当社に対して寄せられていた仲介会社からの問い合わせ対応時間の削減や、当社スタッフによる仲介会社の営業現場巡回・指導の時間の削減にも繋がるため、自社・他社ともに業務の効率化を行い、業界全体の働き方改革を推進することを目的としています。