2017.08.02
青少年夢のかけはし事業
青少年夢のかけはし事業とは埼玉県主催の事業で、埼玉県在住の小学4年生~6年生までを対象とし、憧れの職業を体験する『学びと体験の教室』です。
様々な分野で活躍している、埼玉ゆかりの企業のプロフェッショナルの先生と触れ合えるということで、毎年多くの応募がある人気の事業となっています。
職業体験応募人数約5000名の中、約500名が当社に応募いただきました!
これは参加企業の中で2位の応募数ということでした。
当日は抽選で当選した24名が参加してくれました。
授業の内容
当日は下記のようなスケジュールで授業が行われました。
■座学 ①会社説明 ②デザインについて
■体験授業 ①ゾーニング ②間取り作成 ③模型作成 ④街並提案
座学の時間は実際に大学生も使っているようなレクチャールームを使用しました。
階段教室でのスクリーンやプロジェクターを使った授業に、参加してくれた小学生はとても緊張していた様子でした。
『今日1日、戦略開発本部 きれいな街並みを考える課 の従業員です!一緒にきれいな街並みを考えていきましょう!!』
小学生たちに専用のネームストラップと名刺を配布し、いよいよ授業がスタートしました。
体験授業
【自分の好きな間取り、住みたい間取りを作成してみよう!】
まずは自分の好きな間取り、住みたい間取りを形にしていく作業をしました。
当社の設計スタッフがアドバイスをしながら、三角スケールや定規、色鉛筆を使って、理想の間取りをプランニングしました。
座学の時間とは打って変わって、とても伸び伸びと自由に作業を行いました。
家族それぞれの部屋がある間取り、中庭のある間取り、ガレージ付きの間取りなど、それぞれに個性のあるとても素敵な間取りを考えました。
【考えた間取りを模型に貼り付けよう!】
間取りが出来上がったら、次は模型に間取りと窓やドアのシールを貼りつける作業です。
とても真剣な表情で一生懸命取り組みました。
街並みづくり
最後に、出来上がった間取り付きの模型を全て並べて大きな街並みをつくりました。
建物の位置、植栽や車の位置など細かな部分までこだわり配置しました。
みんなイキイキと楽しそうに取り組んでいました。
街並みが完成した時の小学生のとても嬉しそうな、キラキラした目の輝きが印象的でした。
『建築デザイナーになりたい!』の教室は無事閉会いたしました。
今回作成した間取り付きの模型と備品(植栽や車)、三角スケールは、参加してくれた小学生へのプレゼントとしました。
自分で作った作品を持ち帰れることにとても喜んでいただけました。
今回とても好評をいただいた教室ですが、2月開催の後期の教室にも参加させていただく予定です。
ケイアイスター不動産では、今後も様々な支援活動を通し社会や地域など多くの人に貢献してまいります。