FAQ
よくあるご質問
口座開設・初期設定について
-
Q
ゆたかバンクの申込条件はありますか?
A以下を満たす個人のかたがお申込みいただけます。
・日本在住であること
・満15歳以上であること(ゆたかバンク支店に口座開設済のかたと同居するお子さまについては、満15歳未満のかたもお申込み可能です。詳細は、ゆたかバンクアプリ>メニュー>お子さま名義の口座よりご確認ください。)
・有効な顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書)を保有していること(いずれもお持ちでないかたについては、スマートフォンアプリ「ゆたかバンク」をダウンロード後、アプリの案内に従って、郵送にて口座開設のお手続きをしてください)
15歳未満のお客さまは、親権者さまのゆたかバンク口座へログイン後トップページの「メニュー」>「お子さま名義の口座」をタップして、次の画面で「お子さまの口座を開設する」ボタンよりお申込みください。 -
Q
ゆたかバンクはどのように申込めばよいですか?
Aアプリ「ゆたかバンク」をダウンロードのうえ、「口座開設」ボタンからお申込みください。
ゆたかバンクのお申込み方法はこちらをご覧ください。 -
Q
ユーザーネーム・初回ログインパスワードがわからず、ログインできません
Aユーザーネームは、口座開設時の代表メールアドレスです。初回ログインパスワードは、「口座開設完了SMS通知」のタイトルで登録携帯電話番号あてにSMSが送信されており、メッセージ本文に記載されています。(郵送で口座開設をお申込みの場合、初回ログインパスワードは郵送にてお送りいたします。)
-
Q
すでに住信SBIネット銀行の口座を持っていますが、ゆたかバンクを申込みできますか?
A既に住信SBIネット銀行の口座をお持ちのかたでも、ゆたかバンク(ゆたかバンク支店)をお申込いただけます。
アプリ操作・お手続きについて 操作方法
-
Q
ゆたかバンクにログインできません。
Aゆたかバンクにログインできない場合は、以下をご確認ください。
・ ゆたかバンクの商品・サービスは、アプリ「ゆたかバンク」の「ログイン」からご利用いただけます。
・ 「ゆたかバンク」へのログインに必要なユーザーネーム(メールアドレス)とログインパスワードはゆたかバンク専用のものです。
・ ゆたかバンクのWEBサイトからはご利用いただけません。
・ 住信SBIネット銀行のアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけません。
・ 「ゆたかバンク」のユーザーネーム(メールアドレス)、ログインパスワードでお困りの場合はこちらをご確認ください。 -
Q
誤ってアプリを削除してしまいました。再度口座開設が必要でしょうか。
A新たに口座開設をしていただく必要はありません。
アプリ「ゆたかバンク」を再インストールし、ログインのうえ、スマート認証NEOの再設定を行ってください。
<スマート認証NEOの設定>
1.ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
2.取引パスワードを入力
3.登録されている電話番号でSMS認証
4.SMS認証の認証コードを入力
5.スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、及びPINパスコードの設定)
アプリ操作・お手続きについて 各種お手続き
-
Q
ゆたかバンクのユーザーネーム、ログインパスワードを忘れてしまいました。
Aユーザーネーム(メールアドレス)、ログインパスワードでお困りの場合はこちらをご確認ください。
※ 「ゆたかバンク」へのログインに必要なユーザーネーム(メールアドレス)とログインパスワードはゆたかバンク専用のものです。 -
Q
登録情報の変更をしたい場合、どのように手続きすれば良いですか?
A各種登録情報の変更は、以下の手順でお手続きください。
アプリ「ゆたかバンク」より「メニュー」タブ>「お客さま情報照会・変更」を押下し、お手続きください。 -
Q
スマートフォンの機種変更をしてもアプリは利用できますか?
A継続してご利用いただけますが、機種変更の際にお客さまにて所定のお手続きが必要になります。
■電話番号が変わる場合
機種変更前に電話番号の変更をお願いいたします。
詳細はこちらをご確認ください。
■電話番号が変わらない場合
新しい端末でログインし、再度SMS認証を行ってください。新しい端末でスマート認証NEOの設定をお願い致します。
<スマート認証NEOの設定>
ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
取引パスワードを入力
登録されている電話番号でSMS認証
SMS認証の認証コードを入力
スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、及びPINコードの設定) -
Q
ゆたかバンクを解約するにはどうしたらいいでしょうか。
A以下の方法にて解約のお手続きをお願いいたします。
【口座解約方法】
①アプリ「ゆたかバンク」へログインします。
②ログイン後、 「メニュー」タブ>「お客さま情報照会・変更」を押下。
③画面下部に表示される「代表口座解約」を押下し、お手続きください。
銀行サービスについて アプリサービス
-
Q
ゆたかバンクで利用できる銀行商品・サービスは何ですか?
A利用できる商品・サービスの詳細は、こちらをご確認ください。
ゆたかバンクの商品・サービスはアプリ「ゆたかバンク」からご利用いただけます。
銀行サービスについて ATMでのお取引
-
Q
〔ゆたかバンク〕ゆたかバンクのキャッシュカードは発行されますか?
Aゆたかバンクでは、口座開設時、キャッシュカード(リアルカード)は発行されません。
キャッシュカードのかわりにアプリを使って、ATMでのお取引きができる「アプリでATM」サービスを提供しています。
「アプリでATM」サービスのご利用方法はこちら
デビット付キャッシュカード(リアルカード)をご希望の場合、「ゆたかバンク」アプリの〔お客様情報照会・変更〕画面に進んでいただき、カード設定の項目にある「保有カード」の欄の【デビット付キャッシュカード申込】よりお進みください。
*デビット付キャッシュカード(リアルカード)の発行には、発行手数料1,100円(税込)がかかります。
-
Q
ATM手数料はいくらですか?
AATMのご利用手数料は、ATMでの入金・出金のご利用回数を合計して月5回まで無料です。
ご利用にかかる手数料の詳細はこちらからご確認ください。
銀行サービスについて デビットカード
-
Q
ゆたかバンクではデビットカードは、発行されないのですか?
Aゆたかバンクのデビットカードは、スマホデビットとデビット付キャッシュカード(リアルカード)の2種類があります。
デビット付キャッシュカード(リアルカード)の発行をご希望の場合、アプリ「ゆたかバンク」の〔お客さま情報照会・変更〕画面に進んでいただき、カード設定の項目にある「保有カード」の欄の【デビット付キャッシュカード申込】よりお手続きください。
*デビット付キャッシュカード(リアルカード)の発行には、発行手数料1,100円(税込)がかかります。 -
Q
デビット付キャッシュカードの発行は『Mastercard』のみですか?
Aゆたかバンク支店で発行可能なデビット付キャッシュカードは「Mastercard」のみです。
Visaブランド等、他のブランドカードは発行出来ません。
銀行サービスについて その他
-
Q
その他銀行サービスに関するお問合せ
Aその他銀行商品・サービスについてのよくある質問は住信SBIネット銀行のお客さまサポートページからご確認ください。
-
Q
ゆたかバンクの商品・サービスを利用すると、ポイントは貯まりますか?
A対象のサービスを利用し、ポイント付与の条件を満たすことで、ケイアイポイントが貯まります。
ケイアイポイントはご自宅の修理・交換・リフォーム工事等を依頼するときご利用いただけます。
・KEIAIポイントのご案内はこちら
・ポイント照会アプリ KEIAIコンシェルジュ ダウンロード(iOS)
・ポイント照会アプリ KEIAIコンシェルジュ ダウンロード(Android)