Account opening
口座開設の流れ
-
❶アプリポリシーの同意
ゆたかバンクアプリを起動し、アプリポリシーを確認のうえ「同意する」ボタンをタップしてください。
-
❷口座開設のお申込み
「口座開設」ボタンをタップしてください。
-
❸口座開設申込同意画面
内容をご確認のうえ「同意する」ボタンをタップしてください。
-
❹メールアドレスの入力
メールアドレスを入力後、
「確認メールを送信」ボタンをタップしてください。ここで入力いただいたメールアドレスが「ユーザーネーム」となります。※迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがあります。以下のドメインを受信できるよう設定をしてください。@netbk.co.jp
-
❺メールアドレス認証の
入力入力いただいたメールアドレスに、確認メールが届きます。届いたメールに記載された認証コードを認証画面に入力し、「決定」ボタンをタップしてください。
-
❻電話番号の入力
電話番号を入力後、「SMSを送信」ボタンをタップしてください。
-
❼電話番号認証コードの
入力入力いただいた電話番号に、SMSで認証コード(6桁)が届きます。届いた認証コードを入力し、「決定」ボタンをタップしてください。
-
❽お客さま情報入力画面
各欄に入力して「次へ」をタップしてください。
※のちほど本人確認書類の提示(スマホでの撮影または郵送)をしていただきます。
※本人確認書類の名義や住所がご登録内容と異なる場合、口座開設いただけない可能性があります。 -
❾デビットカード
各欄に入力して「次へ」をタップしてください。
※スマホデビットのお申込みになります。デビット付キャッシュカードをご希望の場合、口座開設後に別途お申込みください。
-
❿申込内容の確認
申込内容を確認し、「確定する」をタップしてください。
-
⓫口座開設申込受付完了
この画面が表示されましたら、口座開設の申込受付が完了となります。続いて本人確認にお進みください。
※この時点では口座開設は完了しておりません。本人確認後審査を行います。
15歳未満のお子さまの口座について
口座をお持ちの親権者のかたはゆたかバンクアプリから15歳未満のお子さま名義の口座を開設できます。詳しくはこちらをご覧ください。
本人確認
お申込時にご用意いただく書類
本人確認書類として以下のいずれかの書類をご用意ください。
マイナンバーカード
読み取りで本人確認
❶本人確認専用サイトへアクセスし、「マイナンバーカード読み取り」を選択
口座開設申込受付完了画面の「本人確認へ進む」ボタン、または口座開設受付完了メールに記載のURLをタップして本人確認に進みます。URLはお客さま専用のものです。本人確認方法は「マイナンバーカード読み取り」を選んで「本人確認の申請をする」ボタンを押してください。
❷利用規約への同意/顔写真の撮影/マイナンバーカードの読み取り
利用規約に同意いただくと、顔写真の撮影が始まります。撮影完了後、ガイダンスに沿って暗証番号※の入力、マイナンバーカードの読み取りをしてください。読み取りが終わると自動的に画面が切り替わり、手続き完了です。
※マイナンバーカード発行時に設定した6~16桁の英数字の署名用電子証明書パスワードです。暗証番号が不明な場合は、他の方法を選択して本人確認を始めからやり直してください。本人確認方法の変更は、「口座開設申込受付のお知らせ」メールに記載のURLにアクセスいただくと可能です。
❸最短当日中に口座開設結果が届きます。
口座開設結果メールにて、口座開設状況をご確認ください。
※口座開設お申込みの混雑状況や審査の結果などによって、口座開設結果のお知らせにお時間をいただく場合がございます。
スマホで本人確認
❶本人確認専用サイトへアクセスし、「スマホで本人確認」を選択
口座開設申込受付完了画面の「本人確認へ進む」ボタン、または口座開設受付完了メールに記載のURLをタップして本人確認に進みます。URLはお客さま専用のものです。本人確認方法は「スマホで本人確認」を選んで「本人確認の申請をする」ボタンを押してください。
❷利用規約への同意/本人確認書類・顔写真の撮影
利用規約に同意いただくと、撮影が始まります。ガイダンスに沿って、所定の本人確認書類、顔写真を撮影してください。すべての撮影が終わると自動的に画面が切り替わり、手続き完了です。
❸最短当日中に口座開設結果が届きます
口座開設結果メールにて、口座開設状況をご確認ください。
※口座開設お申込みの混雑状況や審査の結果などによって、口座開設結果のお知らせにお時間をいただく場合がございます。
郵送で本人確認
運転免許証/マイナンバーカード/在留カード/運転経歴証明書をお持ちでない方は、アプリの案内に従って、郵送にて口座開設のお手続きをしてください。
ご使用いただける本人確認書類はこちらのページをご覧ください。
Initial setting
初期設定
口座開設後、初期設定を完了すると、ゆたかバンクアプリから各種銀行取引がご利用いただけます。
-
ゆたかバンクアプリを起動して「ログイン」をタップしてください。
※口座開設がまだの方は初期設定できません。
-
登録済みのユーザーネーム(メールアドレス)、SMSにより通知した初回ログインパスワードでログインの上、各種設定を行ってください。
※初回ログインパスワードはSMS通知で届きます。
-
各項目に入力してください。
※入力する値については「設定値に関するご案内」の表をあわせてご確認ください
-
この画面が表示されたら初期設定は完了です。続いて「スマート認証NEO」の登録へ進みます。
-
画面の指示に従ってスマート認証を行ってください。
-
生体認証(推奨)かPINコードか、認証方法を選択し、PINコードを設定してください。
※生体認証を選択したかたもPINコードの設定は必須です。
のお客さまIDと連携
-
スマート認証NEOの登録が完了後、ケイアイスター不動産のお客さま情報との連携をお願いします。
過去に、ケイアイスター不動産株式会社とご契約されたかたは当時のご契約者様の情報で登録を行ってください。新規のお客さまは、口座開設時の情報で登録を行ってください。
-
この画面が表示されたらお客さま登録は完了です。
設定値に関するご案内
名称 | 文字数制限 | 利用シーン |
---|---|---|
WEBログインパスワード(第1認証) | 半角英数記号6~32文字 | アプリにログインするとき |
WEB取引パスワード(第2認証) | 半角英数記号6~32文字 | アプリにて振込などの取引をするとき |
名称 | WEBログインパスワード(第1認証) | WEB取引パスワード(第2認証) |
---|---|---|
文字数制限 | 半角英数記号6~32文字 | 半角英数記号6~32文字 |
利用シーン | アプリにログインするとき | アプリにて振込などの取引をするとき |
※上記で設定した項目は、ゆたかバンクログイン後の「お客さま情報照会・変更」にて随時変更できます。
お申込にあたっての注意事項
・ゆたかバンクは、「ゆたかバンクアプリ」の限定サービスとなります。
※ゆたかバンクアプリのダウンロードと登録が必要となります。
・ゆたかバンクサービスは、満15歳以上の日本国内に居住する個人のお客さまのみお申込いただけます。
※ゆたかバンク支店に口座開設済のかたと同居するお子さまについては、満15歳未満のかたもお申込み可能です。
・ゆたかバンクのお申込には、本人確認書類が必要です。
※お申込にあたって、本人確認書類をお手元にご用意いただくと、お手続きがスムーズに行えます。
・住信SBIネット銀行のホームページからはお申込いただけませんのでご注意ください。
・住信SBIネット銀行の審査により口座開設ができない場合があります。予めご了承ください。
Contact
お問い合わせ
銀行お取引き・ログイン・操作方法について
銀行の取引全般(口座開設状況、アプリ操作方法など)については
住信SBIネット銀行カスタマーサポートまでお問い合わせください。
住宅ローンなど
サービスに関するお問い合わせ先
住信SBIネット銀行カスタマーサービス
ゆたかバンクに関するお問い合わせ
ゆたかバンク 口座開設、初期設定、
KEIAIポイントに関するお問い合わせ
受付時間:10:00~17:00
(祝祭日、夏季休業、年末年始を除く)
※定休日に頂きましたお問い合わせに関しましては、翌営業日より順次対応させていただきます。
取扱業務
預金・定期預金の受け入れを内容とする契約の締結、資金の貸付を内容とする契約の締結、
為替取引を内容とする契約の締結(いずれも媒介)