コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2021.09.28

茨城県古河市に12棟からなるコンセプト物件「小路の小町」全棟完成

フェンスの代わりにコミュニティスペースを設計

ケイアイスター不動産株式会社(本社/埼玉県本庄市、代表取締役/塙 圭二、以下 「当社」と言う。)は、コミュニティとプライバシーの両立を考慮した「小路の小町(こみちのこまち)」が全棟完成したことをお知らせいたします。
特設サイトからは、全棟の間取りが閲覧できる(成約済みを除きます)ほか、周辺環境や成約状況も確認ができ、より具体的な住宅購入の提案が可能となります。

「小路の小町」特設サイト:https://ki-group.jp/komichinokomachi/

created by dji camera

背景

当社では、デザイン性の高いコンパクト分譲住宅の開発を主軸に事業展開しております。デザイン性を重視した主力商品「KEIAI FiT(ケイアイフィット)」、「KEIAI TERRACE(ケイアイテラス)」、「Ricca(リッカ)」、「和楽(わらく)」など用地に最適なプランで開発し「1棟からの街づくり」を実現しております。
一方で、立地条件や周辺環境が良く、その地域で需要が高いエリアにおいては、10棟前後の規模となる多棟開発も手掛けております。多棟開発では、開発地の文化などを取り入れ分譲地全体にコンセプトを設けたユニークな分譲住宅を年間で5プロジェクト前後プランニングしています。
この度、完成した「小路の小町」は、かつて城下町として栄えた茨城県古河市の歴史ある街に日本の伝統的長屋文化より着想を得た風情溢れる街並みとしました。
ブロックとフェンスで区割りする一般的な分譲住宅の概念を覆し、隣家との境界を小路でつなぐ新しい発想からコンセプト物件の開発に至りました。

商品の特徴

・石畳調の小路
ブロックとフェンスで区切るのではなく、南側と北側へ2方向の小路を設計し、隣家との境界を小路でつなぎました。そうすることで家と家との間にゆとりが生まれ、各棟への日当たりと風通しが良くなり、開放感を確保することができます。また各棟にポールライトと外部灯を設けることで夜間は分譲地全体を明るくし防犯性も高めました。

CSC_0195R

・コミュニティが生まれる小町
分譲地の中央に小町を設計し住人同士のつながりを育むコミュニティタウンとしました。小町にはベンチと分譲地全体のシンボルツリーとなるイロハモミジを植え、自然と住まう人が集まるようなつくりにしました。

コミュニティ

・地産資材の採用
小路全体に筑波石、山砂など茨城県にちなんだ地産の外構資材を採用しました。また、小路には「わたらせ小路」、「はなもも小路」といった古河市にゆかりがある名前を採用しました。

・全12棟すべて異なるプランニングと色彩
「小路の小町」では、4LDK~5LDKをご用意し、12棟すべて異なるプランニングと色彩としております。1部屋1部屋に十分な広さを確保した4LDKから1部屋を必要最低限の広さにして部屋数を増やした5LDKまでをご用意いたしました。テレワークや自宅学習が定着する中、住まい手が望む環境によって選べるよう、設計士が1棟1棟プランニングしております。各棟のプラン詳細は特設サイトからご覧いただけます。(成約済みを除きます)

間取り

特設サイト

「小路の小町」特設サイトでは、コンセプト、商品特徴、全棟の間取り、設備仕様、周辺環境をはじめとした基本的情報を公開しております。成約状況も当サイトから確認できるようになっておりポータルサイトに比べ分譲地全体をさらに把握しやすくなっています。また、営業スタッフによる物件内覧と現地の周辺環境をご案内する動画や、商品開発を担当した設計士のインタビュー動画を配信するなど、より深堀りした情報も公開しています。

【報道関係者からのお問合せ先】※9/22~TEL及びFAX番号が変更いたしました。

ケイアイスター不動産株式会社 戦略開発本部 PR課
TEL:03-6259-1750  FAX:03-6551-2567 E-mail:press@ki-group.co.jp

参考資料