コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2021.05.28

「マイホームの支払いを家賃収入で」 首都圏エリアに特化した分譲住宅 「戸建て大家さん」を発表

住宅購入・賃貸投資・老後の資産形成を可能にする賃貸住宅付き分譲住宅

ケイアイスター不動産株式会社(本社/埼玉県本庄市、代表取締役/塙 圭二、以下 「当社」と言う。)は、賃貸住宅付き分譲住宅「戸建て大家さん」を販売に向けて開発したことをお知らせいたします。首都圏エリアに特化した分譲住宅の新商品により、投資用賃貸物件を所有するハードルを下げつつ、立地が良く毎月の返済も抑えられる住宅購入の提案が可能となります。

戸建て大家さん

■背景

収益物件保有を目的に、土地の購入から始める場合、土地購入や建築の外注に仲介手数料等の利益が加算され、結果、多額の費用が必要となる場合があります。すでに土地をご所有の場合も、その場所が駅から遠いなど賃貸運用に適さない場合は、空室によって採算が取れないリスクが大きくなります。また、収益物件を購入する際のローンは、住宅ローンに比べ金利が高い傾向にあり、賃貸物件が空室となると十分な収益を得られないまま、ローンの返済が発生します。
この様なリスクを回避するため、分譲によるマイホーム(住む)+賃貸(貸す)を可能とした「戸建て大家さん」を開発しました。
当社では、昨年にコンセプト物件として埼玉県さいたま市浦和区に当商品を販売いたしました。多くの反響があった結果を受け、条件を精査し販売に向けて開発を進めてまいりました。

■ 商品の特徴

・戸建ビルダーだから出来る好立地な土地の提案が可能に
仕入れから販売までの業務フローにITを導入した「ケイアイプラットフォーム」による圧倒的な情報量から厳選した用地のご提案が可能です。空室リスクの少ない、駅から徒歩10分圏内の厳選された立地を選定しご提案します。

・住宅ローンが組めるので金利が安い
延床面積の50%以上が住居スペースの為、住宅ローンで借入れが可能です。また、住宅ローン控除の適用も受けられます。団体信用生命保険への加入もでき、万が一への備えにもなります。

・ライフスタイルに合わせた活用方法
賃貸物件として貸すだけでなく、2世帯住宅や自身のテレワークスペースとしても活用できるほか、塾や教室の運営など家族で利用する選択もできます。利用しなくなった場合は、賃貸物件として活用できるため、家族のステージに合わせ幅広く活用いただけます。

・老後の資産形成にも
老後の資産形成や年金対策は、今後必要不可欠になります。住宅ローン完済後は、家賃収入がそのまま収益になるため老後の資金形成や年金対策になります。

【返済シミュレーション例】

■一般的な戸建
住宅ローン:5,990万円、返済期間35年、金利0.375%の場合 月々返済152,205円

■戸建大家さん
住宅ローン:6,990万円、返済期間35年、金利0.375% の場合 月々返済177,615円
賃貸収入:1R60,000円×2部屋 家賃収入月々120,000円
住宅ローン返済額 177,615円 - 家賃収入 120,000円 = 満室時の支払額57,615円

一般的な戸建に比べ戸建大家さんを購入した場合の返済額
152,205円 - 57,615円 = 差額 月々94,590円年間1,135,080円も抑えられます。
さらに、住宅ローン控除も50%適応できるため、還付も受けられます。

 

■今後について

首都圏エリアを中心に展開致します。まずは、当商品の購入を希望される方を対象として7月を目標に販売開始を目指してまいります。

参考資料