コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2020.12.23

地域活性・女性活躍を共同プロジェクトで推進

~埼玉県本庄市で活躍する女性を応援~

この度、ケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二 以下 「当社」という。)は、埼玉県本庄市が行う官民連携事業である「Lady★Go」(以下、「Lady Go」という。)と当社のダイバーシティ推進室の連携による共同プロジェクト「HONJO♡会議」(以下、「HONJO会議」という。)を立ち上げました。当社では、本プロジェクトを通じて、本庄市及び本庄近郊エリアにおける「女性活躍」を共に推進してまいります。

メイン画像

■背景

本庄市では、創業支援等事業計画(※1)を策定し、創業塾・創業セミナーの開講などといった支援事業を実施し、市内で創業を希望する方、創業間もない方を応援しています。また、女性起業者(働く女性)の活躍推進や支援を目的とした支援施策として2018年度に女性起業者プレゼンテーションを開催。官民連携のLady Go事業を2020年2月に立ち上げました。昨年度は、Lady Go イベントを実施し市内外で活躍する女性起業者による出店やパフォーマンスが行われ、大盛況に終わりました。そして2020年度は女性起業者・経営者を対象としたビジネスセミナーを実施するなど、働く女性に対する支援施策を積極的に展開しています。
一方、当社でも2017年8月に「働き方改革」の一環としてダイバーシティ推進室を設立し、女性社員の活躍推進のための施策を重点的に実施しています。同年に社内の啓蒙活動として「ママ女子会」を開催、2019年11月には損害保険ジャパン日本興亜株式会社と異業種交流会を開催(※2)するなど、社内・社外に向けてライフイベントやキャリアについて情報交換の場を設けてきました。
2020年度、当社ダイバーシティ推進室では「地域貢献」を一つのテーマとして、本庄市内の企業や商工会議所を訪問し、ダイバーシティ概念の説明や経営に取り入れる必要性を当社の事例を交えながら情報提供をするなどの活動をしております(※3)。
この度、本庄市役所と、本庄市を拠点として活動するLady Goと共同プロジェクトを推進する事により、企業向けに留まらず、地元で個人事業主として活躍されている方など多くの方と情報交換の場を設けられることから、「HONJO会議」を立ち上げることとなりました。
(※1)◆(参考)創業支援等事業計画
https://www.city.honjo.lg.jp/shigoto_sangyo/sangyoshinko/shokogyo/1475546205936.html

(※2)プレスリリース:「いつまでも私らしく」女性のライフイベントと働き方を考える ケイアイスター不動産 × 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 共同企画
https://ki-group.co.jp/keiai_magazine/2019/11/28/191128sonpojapan/

(※3)ダイバーシティ推進室活動報告
https://ki-group.co.jp/keiai_magazine/2020/11/19/diversity_rotaryclub/

■本プロジェクトのビジョン・目的

女性が「自分らしいカタチ」で社会に関与し、個々の様々な環境において周囲に臆することなく、胸を張って自分らしいスタイルを継続・成長・発展させていくための支えとなります。そして、女性がより活躍できる社会を作っていきます。「HONJO会議」というネーミングには、「本庄」と「HON(ほんまもんの)JO(女子)」と「HON(本当にやりたいことを見つけた)JO(キラキラした女子)」という意味を込めています。

■本プロジェクトの活動

家族構成、雇用形態など垣根を超えて様々な環境の中で働く女性をゲストに迎え、「女性のこれからの働き方」について考える座談会を定期開催します。
・結婚、出産などのライフイベントが仕事にもたらす環境変化や働き方の変化
・女性が働き続ける事への考え方
・「女性が働くこと」の意義やこれからの社会のあり方を考える
など、参加者同士の本音トークを本サイト内で随時公開していきます。また、第1回座談会記事は12月21日(月)に公開致しました。

<新コンテンツ>
第1回 ざっくばらんに語る座談会 「欲しいものに貪欲に生きよう だって女ですもの」
~女性のこれからの働き方や仕事と家庭の両立について~

今後は、座談会の定期開催に加え、「自分らしい働き方のカタチ」のヒントとなるような企画や情報を本庄市で活躍する女性と共に配信してまいります。

■Lady★Goとは

「Lady★Go」は、「女性だからこそ、好きなことを仕事にして、自立して楽しく生きよう」、「何度立ち止まっても何度でも走り出せる」をコンセプトに、2020年2月に立ち上げた働く女性や女性起業者を応援するプロジェクトです。働く女性イベントや、女性起業者向けセミナーなどを、本庄市役所と官民連携事業として開催しています。
HP:https://ladygo202002.jimdofree.com/

画像

関連資料