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プレスリリース

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ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2020.08.11

非接触型営業導入から6か月、成果着々 無人内覧とチャットボット商談で成約までの期間が約60%減 成約率20%増

ケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二 以下 当社という。)は、2019年12月3日に群馬県高崎市にオープンした注文住宅「はなまるハウス」高崎展示場の無人内覧システムとチャットボット商談を活用した非接触型営業の導入した結果、住宅展示場来店から成約に至るまでの商談期間が約60%減少し、成約率が20%増加いたしました。

高崎展示場

■目的・背景

昨年オープンした無人内覧型モデルハウスは、当初3カ月間限定としておりましたが、多くの反響を頂き現在も継続して営業を行っております。継続の背景として、新型コロナウイルスの影響により郊外戸建住宅の需要が高まる中、注文住宅に対する需要も増えており、無人型モデルハウスの内覧による非接触型営業への反響が増加傾向にあるためです。
注文住宅では、一般的に住宅展示場来店から契約に至るまで5回程度の商談を行うことが多く、商談の内容によっては長時間にわたるため、休日を利用した場合1カ月程度スケージュールを組まなくてはなりません。商談は、営業社員が接触して対応することが多く、ともするとお客様が求めていない熱心な営業や長時間の商談が発生するようなことが、お客様がモデルハウスへの来場をためらう要因の一つになっているとも考えられます。
また、住宅の販売に関する費用には営業社員の人件費や経費などが含まれていると考えられており、前記の状況を踏まえると無駄なコストが発生している事も少なくありません。

そこで当社では、よりお客様に負担なく住宅購入を検討いただけるようモデルハウスにIoT機器を導入し、来場予約から退室、住宅購入に必要な情報収集のサポートに至るまでを無人対応とすることで、お客様が求めていない営業方法や必要以上に時間をかけた商談への不満解消と購入費用の削減を可能と致しました。
昨年12月のオープン後、新型コロナウイルスの影響により無人型モデルハウスの内覧申し込みが多いことから、無人内覧と並行して導入したチャットボットでの商談を活用し、非接触型営業を積極的に実施してまいりました。
その結果、住宅展示場来店から成約に至るまでの期間は、導入前に比べ、約60%減少し、かつ成約率は約20%の増加となりました。

■今後について

無人内覧システムとチャットボット商談を活用した非接触型営業への需要は、今後更に増えるものと考えられるため、当社では今回の実証を基にシステムのバージョンアップや成約から引渡までにおいても非接触型営業を積極的に導入し、無人内覧システム搭載のモデルハウスのエリア拡大を図ってまいります。

■問合せ窓口

ケイアイネットクラウド株式会社 はなまるハウス高崎展示場
公式WEBサイト https://870house.jp/iot/
TEL:0120-24-0870  TEL:03-6551-2345
(はなまるハウスは、ケイアイネットクラウド株式会社が担当しております)

■ケイアイネットクラウドとは

ケイアイスター不動産として2017年2月から注文住宅事業、戸建分譲事業をはじめ、不動産仲介会社の組織化を図った加盟店制度「KEIAI.NET(ケイアイネット)」を運営。2017年6月に分社化し、ケイアイネットクラウド株式会社を設立。

【会社概要】
社  名  ケイアイネットクラウド株式会社
代  表  代表取締役 真杉 恵美
所在地  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館17階
資本金   2,500万円
設  立  2017年6月
URL   http://ki-group.co.jp/kinet/
事業内容 フランチャイズ事業「KEIAI FC」・加盟店制度「KEIAI.NET」運営、戸建分譲事業

【報道関係者からのお問合せ先】

ケイアイスター不動産株式会社 戦略開発本部 PR課 細谷

TEL:03-6551-2345  FAX:03-6551-2346 E-mail:press@ki-group.co.jp

参考資料