2020.06.26
国土交通省実施「優秀外国人建設就労者表彰」を2年連続で受賞
ケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二 以下 当社という。)はこの度、国土交通省と国際建設技能振興機構が技術向上等への日々の研鑽を積む外国人建設就労者を表彰する「優秀外国人建設就労者表彰」に応募し、2018年度受賞のグエン・ヴァン・リン(ベトナム国籍)に引き続き2019年度はリュー・ヴァン・チエン(ベトナム国籍)が受賞を致しました。
■優秀外国人建設就労者表彰とは
優秀外国人建設就労者表彰とは、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会の関連施設整備等による一時的な建設需要の増大に対応する為、緊急かつ時限的装置として2015年4月に「外国人建設就労者受入事業」が開始された。その間2,700人以上の外国人建設就労者が我が国の建設現場で活躍しており、表彰制度を設け更なる技術向上を促すとともに、我が国における建設活動に対するモチベーションの向上を目的として2018度に設立されました。
なお、対象となるのは現在日本の建設現場に従事している者で、過去に日本で建設業務に1年7ヵ月以上従事した者または、特定技能外国人として建設業務に従事している者が対象となっています。審査は建設技能、日本語能力、社会貢献活動を総合的な点で評価されます。
建設技能の審査基準は、技能検定1級・2級または同等の資格の取得や、職長・安全衛生責任者教育の修了などが考慮され、日本語能力では日本語能力試験N1・N2・N3あるいは同等の資格を取得していること。
また、社会貢献活動として地域でのボランティア活動等に継続的に取り組んていることなども審査基準となっています。
■優秀外国人建設就労者表彰の応募への経緯
当社では2013年より人財確保のため、ベトナム人実習生を受け入れを始め1期生の4名をはじめ、毎年約10名の受け入れを行い、現在(2020年5月)では48名の実習生が技術の向上を目指し、一人前の職人となるべく日々仕事に打ち込んでいます。
今後もベトナムからの実習生を積極的に受け入れると共に日本の建築技術を伝承していけるようにしていきます。
■受賞者について
【リュー・ヴァン・チエン(ベトナム国籍)】
チェン氏は施工技術では日本人も含む社内表彰で1位を獲得するなど評価が高く、日本語能力試験では、上から2番目に難しい「N2」に合格し、就労期間内においては通訳としてベトナム人の生活指導、相談役を務め技能においても指導者としても活躍している事が評価されました。
【表彰式当日の様子】
当年6月25日に行われた授賞式での様子