コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2019.07.10

埼玉県主催「夢を見つける!リアル体験教室」 「建築デザイナーになりたい!」 7月27日開催

当社建築デザイナーと建築現場の監督が講師として協力

関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二、以下 当社)は、埼玉県が「青少年健全育成施策」の一環として平成21年より実施している「埼玉県夢のかけはし教室チャレンジジュニア育成事業」を支援しております。今期は職業体験教室「建築デザイナーになりたい!」にて当社建築デザイナーと建築工事現場の監督が講師として協力します。

リアル体験教室ロゴ

「夢を見つける!リアル体験教室」は、埼玉県在住の小学4年生から6年生までを対象に、憧れの職業を体験する『学びと体験の教室』です。様々な分野で活躍する、埼玉ゆかりの企業のプロフェッショナルが講師となり、直接学べる体験教室を通じて夢や目標にチャレンジします。

創業より埼玉県本庄市を拠点としている当社は建築デザイナーの体験教室で協力しています。なお、今回で5回目となる建築デザイナー体験教室では毎回多くの応募を頂いており、今回は募集人員25名に対して約293名からの応募がありました。

体験教室では、家の設計と建築工事を学べる内容としております。家の設計では、第一線で活躍している当社の建築デザイナーによる講義、家の設計について細かく指導する実技を通して、一軒の設計だけでなく、地域の環境や安心安全を配慮した街並みづくりを学びます。建築工事の体験では、実際の木材を用いて上棟(棟上げ)や耐震や断熱材など構造を学ぶほか、実際の作業体験を通して仕事の楽しさを学ぶとともに大工の心得を学べる内容となっております。

【「建築デザイナーになりたい!」開催概要】

・主 催:埼玉県・青少年育成埼玉県民会議

・日時:7月27日(土)13:00~17:00

・場所:本庄早稲田国際リサーチパーク    埼玉県本庄市西富田1011

・対象:定員 小学4年~6年生/25名

・URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0307/mienaichikara/index.html

≪体験教室内容(予定)≫

1.講義 デザインに必要な知識について

・地域環境、安心安全に考慮、街並みへの配慮

・間取りの作り方(ゾーニング、日当たり、家具の配置など)

・図面の縮尺やデザインの注意

2.実技(設計)

・地域環境の把握(指定の地図から街並みの確認)

・住みたい家のコンセプトの書き出し

・地域環境に合わせた家の配置・ゾーニング(日当たり・道路事業等)

3.実技(施工)

・大工さんの仕事を知る

・建築現場の安全確認

・家の仕組みを知る(強い家、温かい家を勉強する)

リアル体験教室1
リアル体験教室2

参考資料