コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2019.06.26

女性の働き方はキャリアの捉え方で変わる!?  HAPPYになれる働き方を探そう!ライフワークと仕事の両立とは?

ふどうさん女子×株式会社ホームステージング・ジャパン

関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二)は、働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」のイベントを、2019年6月13日(木)に銀座で開催致しました。

「ふどうさん女子」は業界で働く女性や不動産に興味のある女性を対象に毎月1回イベントを開催し、働く女性同士の交流を深めるコミュニティです。現在、約1,000名の会員がおり不動産に関することなどを中心に働き方などを学べるイベントを毎月開催しています。2017年12月の創立以来、今回で19回目となります。

DSC_1128

公式WEBサイト(URL: https://fudousan-joshi.jp/
Instagram(URL: https://www.instagram.com/fudousan_joshi/  )

19回目のイベントは「HAPPYになれる働き方を探そう!ライフワークと仕事の両立とは?」をテーマに、結婚・出産・育児など女性ならではのライフイベントと就職・転職・起業などを合わせて、いつまでも生き生きと楽しく自分らしくある「ライフワーク」と仕事の両立について学びました。
今回は、住宅の販売物件にインテリア演出を行い、不動産の価値を高める「ホームステージング」を手掛ける株式会社ホームステージング・ジャパンのCOO 加藤望美様をはじめ5名をゲストにお迎えし、参加者は不動産業界をはじめサービス、流通、商社など14名が集まりました。

DSC_0987

イベントでは、ゲスト5名からこれまでの経歴、ライフイベントと転職、出産、育児、などそれぞれのご経験談を講話頂きました。

【COO 加藤望美様】
起業を決めた時、お子様は1歳。
当時は、ベビーカー同行で打ち合せに参加、社長であるご主人様とスケジュールを調整、起業と子育ての両立に成功した。

・起業のきっかけは?
― 住んでいた家を出産のタイミングで売却しようと査定してもらい、提示された金額に愕然。海外では中古物件をインテリアコーディネートして販売していることを知り、自身の家をコーディネートして販売したところ、当初の価格から500万円も高く売却することができた。
この経験からホームステージングの必要性を感じ、起業の道へ。

・心がけていることは?
― 気にしない。くよくよしない。怒ってもすぐやめる。など、考えこまず、溜め込まず。

ご自身の経験をふまえ、現在は「女性が働きやすい会社」づくりに取り組まれており、女性にはいろいろな周期があり体調や気分がずっと一定ではないことを理解し、社員同士でサポートし合える会社を目指しておられます。

他にも
・転職で、これまでのキャリアが無くなる不安に対し、「キャリア」の捉え方を「役職」とするか「仕事は人生を高めるため」と捉えるかで考えが変わった。
・転職の際、スキルアップのためにハローワークの職業訓練校を利用したので学費は0円だった!
・子供の幼稚園への入園基準が点数制で、パート勤務だと点数が少なく入園しづらいと言われ為、就職を決意した。
など、様々な体験談をいただきました。

 

DSC_1053

後半はワークを行い、ゲストの講話の中から
◇共感できたこと
◇この感覚は似ている
◇自分が大切にしたいもの(外的なもの、気持ち)
などを書き出し、参加者同士で意見交換する時間を設けました。最後はゲストの方も各テーブルに加わり、質問が飛び交うなど盛況のうちに終了し、イベント終了後のアンケートでは、満足度100%を頂く事ができました。

イベント1

女性の働き方を考える企画は、反響が大きく大変人気のイベントです。
今後もイベントを通じて、ライフイベントとキャリア、多様な働き方を学び、参加者同士が交流できる機会を設けられるよう様々な企画を考えてまいります。

イベント2

参考資料