コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2018.09.21

【第10回ふどうさん女子 イベントレポート】 私が一番楽しく輝ける「私らしい働き方」を考える

〜キャリアも家庭も趣味も諦めない!〜

関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二)は、働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」の第10回目となるイベントを、2018年9月13日に開催いたしました。

「ふどうさん女子」は、不動産業界で働く女性や不動産に興味のある女性を対象に毎月1回イベントを開催し、働く女性同士の交流を深めるコミュニティです。2017年12月の創立以来、今回で10回目となります。

プログレス8

公式WEBサイト(URL:https://fudousan-joshi.jp/  )

Instagram(URL:https://www.instagram.com/fudousan_joshi/

第10回目のイベントは、私が一番楽しく輝ける「私らしい働き方」をテーマに、ライフイベントと働き方を考え、参加者同士でシェア、発表などを実施しました。当日は不動産業界で働く方をはじめ、IT系や医療系などの業界から18名が集まりました。今回は講師に、株式会社プログレスの宮本久美子様、山本靖代様、川崎久美子様の3名をお迎えし講話していただきました。

 

不動産業界でも20代から30代になると責任ある仕事を任され、仕事も楽しくなってくる頃です。同時に結婚・妊娠・出産・子育てなど、ライフイベントと仕事の両立に悩んでいる人も少なくありません。仕事でも家庭でも楽しそうに輝いている女性を目の当たりにすると「自分も両立できるのかな」と不安になることもあります。

今回は、不動産業界で「働く先輩ママ」からどのように両立してきたのかを聞き、どのようにすれば、自分が一番楽しく輝けるのか、また自分なりに上手な両立方法を発見できる事を目標に開催しました。

プログレス2

イベントの前半は、ゲストの3名から経歴、現在の勤務形態、仕事と家庭の両立についてのコツなどを講話頂きました。講話の中で、「仕事と家庭の両立は、自動車の運転と似ている。初心者の頃は慣れていないから運転だけに集中しているが、だんだんと運転しながら考えごとをしていたり、気づけば歌まで歌えるようになっている。仕事と家庭の両立も自動車の運転と同じで、だんだんとこなせる様になっていく」と、誰もが最初から全てをこなせているのではない。とお伝えいただき、参加者も納得の表情でした。

プログレス1

後半のワークでは、「仕事・職場環境で自分が求めるもの」と「楽しく働く為に自分が求める感情」の2種類のカードを使い、本当に求めているものを選び、シェアしました。

ワーク中は、真剣に考えながらカードを選ぶ人や直感でカードを選んでいく人など様々で、選び終えた後は参加者同士で選んだ理由を話し合い、最後に代表者3名が発表しました。

プログレス5
プログレス4

【発表者】

・3名の話を聞き、ワークを通して大切にしたい感情などを改めて考えた結果、周りに感謝することでした。将来、飲食店の経営が夢なので、これからもより大切にしていきたいと思います。

・同じグループに就職が内定している学生がいて、自分が学生の時の事を思い出しました。現在と比較すると学生の時と優先にしていることの変化に気づく事ができました。

・皆さんの体験談から、これから自分はどうしていきたいかを考える機会になりました。カードを選んでいるだけで、ワクワクしてとても楽しかったです。改めて自分の優先するものが発見できました。

 

イベント終了後のアンケートでは、満足度100%を頂く事ができました。

【アンケート結果】

・企画が大変おもしろかった。参加者とのシェアできる点も良かった

・自分の価値観を見直す良い機会だった

・不動産業界だったから苦労した点を詳しく聞きたかった

全体を通して「様々な業種の働く女性の話を聞きたい」「異業種交流会など参加者と交流する企画が良い」などの声をいただきました。今後もゲストやメンバー、参加者同士が交流できる機会を設け、様々な企画を考えていきます。

プログレス7

■第11回「ふどうさん女子」開催概要

・日時:2018年10月18日(木)19:00〜21:00

・開催場所:丸福珈琲店 銀座喫茶室(東急プラザ銀座6F)

東京都中央区銀座5丁目2-1東急プラザ銀座6階

http://marufukucoffeeten.com/store/one.php?st_id=268

・参加費:1,000円

・参加人数:20名

・イベント告知サイト: https://peatix.com/event/416062/view

・公式WEBサイト(URL:https://fudousan-joshi.jp/

ふどうさん女子

関連資料