コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2018.07.19

【第8回ふどうさん女子 イベントレポート】 リノベーションの魅力にせまる!

~中古物件のチェックポイントや配色の違いなどを学ぶ〜

関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(東証一部コード:3465、本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二、以下 当社)は、働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」の第8回目となるイベントを、2018年7月12日に開催いたしました。

「ふどうさん女子」は、20〜30代の不動産業界で働く女性や不動産に興味のある女性を対象にした、気軽に勉強でき正しい知識を得られ、交流を深めるコミュニティです。様々なテーマで毎月1回イベントを開催しています。

ふどうさん女子071201

第8回目のイベントは、「リノベーションの魅力にせまる!20代から考える、あなたに合ったおうち探し」をテーマにリノベーションの基本を学びました。当日は、不動産業界で働く方をはじめ、プログラマーなどの業界から6名が集まりました。

今回の講師は、当社グループ会社のリノベーション課で活躍している女性社員が登壇しワークを行いました。

ふどうさん女子071202
ふどうさん女子071203

最近では、テレビや雑誌等で「リノベーション」をテーマにした話題が多く取り上げられています。「リノベーション」というと「中古住宅を自分好みに変えられる」「新築よりも安い!」などと言われることが多くありますが、実際に中古住宅を見学しただけでは、「変えられる箇所」「変えられない箇所」を見分けるのは大変難しいのが現状です。また、中古住宅を購入する場合は、どの点に注意して「安心して購入できる物件」なのかを判断する必要もあります。

今回のイベントでは、様々な中古住宅のリノベーションを手掛けてきた講師から、リノベーションの基本から中古住宅を購入する際のチェックポイントなど具体的な話があり、参加者一人ひとりがリノベーションの概要を掴み、より正しい知識でリノベーションを理解し「マイホーム購入」の選択肢を増やせることが目標でした。

ふどうさん女子071204

イベントの前半は、リフォームとリノベーションの違い、実際にリノベーションをした物件の施工前後の比較、中古マンションの購入を検討するときのチェックポイントを中心に講義しました。後半は、前半で学んだ事を踏まえ、2グループに分かれて、それぞれ与えられたテーマからリビングとバスルームの内装(床、壁紙、建具)の配色を決めて模型を作成し、発表しました。

ワークでは「都心に住む独身女性」と「郊外に住む既婚女性」と別々のテーマで行いました。模型はリビングとバスルームの2つを作成し、リビングは本物の壁紙を使用してベース色とアクセント色を選択し、キッチン、ドア、床の色を選びました。バスルームは壁、床、バスタブの色を選択していきます。ワーク中はテーマに合ったイメージを出し合い、配色を決めていきました。どちらのグループも積極的に意見が出ており、話し合いや多数決で決めるなど、大変盛り上がりました。

ふどうさん女子071205
ふどうさん女子071211

発表では、各グループの作成した模型を比較し合い

「テーマの違いによって、部屋のイメージも全く違う」

「様々な配色がとても参考になる」

という感想があり、終了時に行ったアンケートでは、満足度100%をいただくことができました。

【アンケート結果の一部】

・本物の壁紙を使ってリビングの模型を作り、大変楽しかった

・ゲストやメンバーとの交流が楽しかった

・中古物件の見学ポイントを学べて良かった

・リノベーションをより詳しく学びたい

・セミナー前、講師の方のこれまでのキャリアや家庭と仕事を両立する時間の使い方など、セミナーとは別に色々な話を聞けて参考になった

【グループ① テーマ:都心に住む独身女性】

ふどうさん女子071207
ふどうさん女子071208

【グループ② テーマ:郊外に住む既婚女性】

ふどうさん女子071206
ふどうさん女子071209

全体を通して、「不動産投資向けのリノベーションを学びたい」「今後も楽しい企画で不動産の事を色々と学びたい」など要望も多数あったので、今後はより詳しくリノベーションを学ぶ企画や、不動産投資とリノベーションを併せて学べる機会を設けるなど、様々な企画を考えていきます。

ふどうさん女子071210

■もっと自由に、美しく。働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」

公式WEBサイト(URL:https://fudousan-joshi.jp/  )

Instagram(URL:https://www.instagram.com/fudousan_joshi/

関連資料