サプライチェーン・パートナーシップの高度化

サプライチェーン・パートナーシップ

当社グループは「すべての人に持ち家を」のビジョンのもと、高品質、だけど低価格なデザイン住宅を供給しています。

「高品質、だけど低価格」の実現には、サプライチェーンの各段階においてあらゆる無駄をそぎ落とし、品質を保ちながらコストを抑えることが必要となります。また、当社グループが戸建て住宅用地の仕入から設計・施工、販売、アフターサービスまで一気通貫で、責任をもってサプライチェーンマネジメントを行う「責任一貫体制」の考え方のもと、各工程における仕入・施工パートナー企業との緊密な協力体制を築くことで、戸建住宅供給における川上から川下までの全体工程における最適化された供給フローを構築しています。

また、各工程においてアプリ等のITツールを導入しています。すべての工程は見える化され、数多くの現場においてすべてのパートナー工務店、当社内の職人社員とリアルタイムで情報共有を行うことで柔軟な変更にも対応可能となり、スムースな工程管理・パートナーシップ体制を実現しています。このような地域密着での協力体制を構築し、それぞれの地域社会の主要プレーヤーと緊密な関係をもとに、共に事業成長を実現し地域経済の雇用や経済拡大に貢献することで、地域経済との持続的な共存共栄を築いています。
このような当社グループと強固につながった、仕入ネットワーク、販売店ネットワーク、パートナー工務店、また自社の店舗網、ファイナンスにおける信用力など、強固に培われたネットワークと独自のビジネスモデル(コンパクト分譲開発モデル)は当社グループ事業成長の両輪として、事業の拡大・強みの再生産をもたらしています。

ケイアイのエコシステム

KIZUKU導入パートナー企業数

単位:登録業者数

項目名 2017 2018 2019 2020 2021 2022
登録業者数 2,015 2,615 2,961 3,426 4,129 4,952
労働災害発生件数(死亡災害)

単位:件数

項目名 2019 2020 2021 2022
件数 0 0 0 0
パートナー・協力会社との取り組み活動
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
設計 総会 安全大会 労働災害0を目指した、安全衛生に対する意識づけ活動の定着 年1回 協力業者約4,000社対象、地域・職種に応じて参加
業務改善MT 情報のすり合わせ 不具合事例に基づく改善指導、情報共有など 随時 協力外注設計事務所、作図会社
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
開発・建設 定例安全協議会 各建設エリア主催 業者様への指導・注意喚起・情報共有 安全・品質の向上 4半期1回 現場監督・協力業者
現場巡回指導 安全・品質指導 協力業者向けに現場ルールの周知徹底、安全・品質の向上 月1回 協力業者
フルハーネス研修 フルハーネス特別教育 資格未取得の社員・業者向けに特別教育を行う 随時 現場監督・協力業者
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
購買 方針説明会 各期の方針 部資材供給のサプライチェーン(メーカー、商社)への当社の調達方針の説明 年1回
方針説明会 各時期の方針 木材供給(主にプレカット業者)への当社の調達方針の説明 不定期
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
品質管理 個別直接指導 社内で指導研修 品質安全の向上に向けた指導研修 随時 是正工事回数の多い協力業者など
安全大会 安全衛生に対する意識向上
労働災害の撲滅
協力業者との意識共有
企業理念の確認
決算報告
外部講師による安全講習
現場作業における注意事項共有
2拠点
年1回
(2019年度実績)
※2020年以降コロナウイルスの
影響で開催無
各協力業者が
地域・職種に応じて参加
業者会(安全協議会) 社内ルールの現場反映
労働災害の撲滅
施工品質の向上
施工基準書・現場ルールの確認
災害事例の共有
現場不具合事例の共有
各施工拠点毎
年4回程度
(2019年度実績)
※2020年以降コロナウイルスの
影響で開催減少
分科会 関係協力業者との意識共有
コスト削減
資材品質の向上
事業計画の方針説明
コスト削減方法の詳細共有
資材不具合事例の共有
年1回
(2022年度実績)
関係協力業者
(メーカー・商社・プレカット)
協力業者対象安全講習支援 法令遵守の徹底
安全知識の取得
フルハーネス特別教育 9回
(2021年度~2022年度実績)
計435人
(2021年度実績)
社内研修:ケイアイのものづくり(設計・開発・建設・品質管理)を支える社員向け研修
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
設計 ケイアイアカデミー 基礎知識 中途社員の戦力化 月1回 中途社員
温熱研修(KIS戸建) 外皮・一次エネルギー消費量 省エネ基準・計算の理解 年2回 実務者
現場研修(KIS戸建) 現地確認 現場における納まり、構造理解 月1回 実務者
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
開発 ケイアイアカデミー 造成工事の基礎知識 中途社員の即戦力化 月1回 中途社員
新卒社員研修(全体) 造成工事の基礎知識 分譲事業の基本知識 年1回 新卒社員
新卒社員研修(建築監督:KIS戸建のみ) 全体業務フロー・開発課業務など 新卒社員の即戦力化・業務の意味づけの落とし込み 年1回 新卒建築監督社員
(KIS戸建監督のみ)
新卒社員研修(営業:KIS戸建のみ) 全体業務フロー・仕入時の注意点など 新卒社員の即戦力化・業務の意味づけの落とし込み 年1回 新卒営業社員
(KIS戸建営業のみ)
中途社員研修(営業:KIS戸建のみ) 造成費用算出・仕入時の注意点など 中途社員の即戦力化・ヒューマンエラーの抑制 年1回~2回 中途営業社員
(KIS戸建営業のみ)
新卒者・中途入社社員研修(FD) 工事の基礎知識・業務研修 基礎知識・業務フローの習得 年3回程度 新入社員・中途入社社員
開発課全体研修(FD) 安全・品質研修 安全・品質向上 年4回 全課員
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
建設 監督研修 検査・点検方法 建物の品質向上 年3回 現場監督
ケイアイアカデミー 建設の基礎知識 建設の基礎知識向上 月1回 中途入社社員
新卒社員研修 建設の基礎知識 基礎知識向上・早期戦力化 4半期1回 新卒現場監督
各エリア監督勉強会 現場管理を行う上での注意事項 納まりやルール・基準の再確認、監督業務の効率・精度の向上 月1回 現場監督
監督全体勉強会 現場管理を行う上での注意事項 納まりやルール・基準の再確認、監督業務の効率・精度の向上 月1回 現場監督
アドバイザー勉強会 全体業務フロー 業務内容の確認・統一、エラー防止 年2回 アドバイザー
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
購買 購買プロセス勉強会 商品改定・価格改定の都度 積算方法の変更を各担当へ落しこみ 年複数回(流動的) 分譲積算課・オプション課
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
品質管理 抜打ち監査 現場実査 基準書通りの施工が行われているかの確認 月2回 品質安全管理課
抜打ち監査 書類実査 建築士法、基準書に抵触している設計・管理方法が無いかの確認 月2回 各社・各事業部所属長
新卒・中途社員研修 検査ルール・基準書の伝達 ケイアイの業務フローの習得 年4回 現場監督
フルハーネス研修 フルハーネス特別講習 新入社員対象のフルハーネス特別講習 年1階 施工管理部門配属の新入社員
労働安全衛生委員会 労働安全衛生法に規定されている委員会の実施 労災・事故の防止 社員の健康維持 月1回 統括安全衛生責任者
安全衛生管理者
動画研修 建築・法令知識、建築作業手順(各工種)の動画研修 社員のスキルアップの向上 随時 新入社員
  取り組み名称 概要 目的 回数 参加対象
カスタマーサービス 研修会 課内での情報共有 トラブル事例共有や、お客様折衝のロープレ 毎月1回 カスタマーサービス課課員
電話研修 電話応対に関する研修 電話一次対応の品質を向上させるため 年1回 カスタマーサービス受付窓口係員