コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2018.02.26

第3回「ふどうさん女子」開催レポート報告

女性が活躍できる働き方・環境について考える

受付の様子
関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二)は、働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」の第3回目となるイベントを、2018年2月15日に開催いたしました。

「ふどうさん女子」は、不動産業界で働く女性や不動産に興味のある女性を対象に毎月1回イベントを開催し、働く女性同士の交流を深めるコミュニティです。12月に同コミュニティを立ち上げ、今回で3回目となります。第3回目のイベントは、「〜もっと自由に、美しく。イキイキ活躍する女性になろう〜」をテーマに掲げ、11名の女性たちが集まり実施いたしました。理想とする働き方、自分が目指したい女性像や、身につけると元気になるアイテムなど働く自分にとって欠かせないアイテムや習慣について意見を出し合いました。
  • 女子会の様子1
  • 女子会の様子2

<理想の働き方・目指したい女性像>
・前向きで笑顔でいつも周りに良い影響を与える女性
・真似したくなるオシャレや、流行を知っている女性
・周りと協力し、子育てと仕事との両立をしている女性
・褒めることが上手な人で気遣いのできる女性
・パソコンをスマートに使いこなしている女性
バリバリ働く女性のイメージもありつつ、周りと協力し合うしなやかな女性のイメージが多く挙げられました。

 

<働く女性にとって欠かせないアイテムや習慣>
・時計やネイルなど目に見える箇所をお気に入りのものにする
・寝る前に1日を振り返り、感謝の時間を設ける
・毎日使う手帳やカレンダーアプリは、時間の管理に欠かせないアイテム
・ストレス発散や休憩に欠かせないアイテムは甘いお菓子
それぞれ独自のお気に入りアイテムや習慣があり、うまくリフレッシュしていることが分かりました。

 

また、今回は「イキイキ活躍する女性になろう」というテーマに合わせて、既に実績のある当社の社内向け女性活躍推進プロジェクト「K女ミライプロジェクト」メンバーが具体的に行っている活動を発表しました。

 

<具体的な取り組みの例>
・社内でイキイキと働く女性を「K女」として社内向けに発信。
・K女とは、「常に挑戦し成長意欲を高く持ち続け、イキイキと輝く女性で、周りに良い影響力を与える人である」と定義付け、女性従業員の意識改革を実施。
・社内でロールモデルになる先輩女性社員を集めたママ女子会を実施。結婚・出産後の働き方の変化や悩みと解決策の例を共有。

これらの取り組みは、ライフイベントがあった際、ずっと働き続けるイメージが沸かないという女性従業員の声から企画、実施致しました。

イベントを通じて参加者からは「自分を見つめ直すいいきっかけになった」「普段自分だけでは出てこない将来の理想像の話が出たり、参加者同士の交流が楽しかった」という声が届きました。

また、3回のイベント内で行った参加者アンケート調査では、イベントの楽しかった理由として「交流やおしゃべりが楽しかった」が1位でした。普段なかなか出会うことのない同世代の女性同士が、安心して交流できる場を作ることが、より良いコミュニティのための重要事項であることが分かりました。

次回開催

2018年3月15日(木)19:00〜 近日中にイベントサイトPeatixにて公開予定

Peatixふどうさん女子イベントサイト(URL:https://peatix.com/group/66382/view )

 

もっと自由に、美しく。働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」公式WEBサイト(URL:https://fudousan-joshi.jp/  )

Instagram(URL:https://www.instagram.com/fudousan_joshi/ )

ふどうさん女子とは?

・20〜30代を中心にした不動産業界で働く女性活躍を応援するコミュニティ

・不動産に興味のある女性たちの交流の場で、誰でもメンバーになりイベントに参加できる
・銀座を拠点に活動、不動産に関わる様々なテーマで毎月1回イベントを開催

不動産業界は男性のイメージが強いですが、女性も多く働き活躍しています。そんな輝く女性たちを応援するためのコミュニティです。不動産を斡旋することを目的とした活動ではなく、【不動産に興味がある方】【不動産業界の人と交流したい方】が、気軽に勉強でき正しい知識を得てもらい、楽しい交流の場を提供することが目的です。毎月開催予定のイベントは参加費1,000円程度で気軽に参加できる料金に設定します。

関連資料