コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

プレスリリース

プレスリリース

ケイアイスター不動産グループに関連するプレスリリースの記事を掲載しています。

2017.11.29

住宅探しをもっとスマートに。VR内見™で更地から完成住宅を体験

関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社:埼玉県本庄市、代表取締役:塙圭二)は、この度ナーブ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:多田英起)が開発した「VR内見™」システムのサービス提供を11月より導入いたしました。当サービスは、当社が運営する不動産売買の仲介会社向けビジネスネットワーク事業「KEIAI.net」サービスの一環としたもので、業界初の取り組みです。

20171129pr01

【VR内見™とは】

店舗利用画像
モデルハウスの室内各所を360度カメラで撮影したものを、専用のゴーグルを通して実際に内見している様に体感頂けるものです。見ている方の動きに連動して画像が動くので、実際に建物を内覧しているかのような感覚を体感できます。また、モデルハウスのような完成物件だけではなく、まだ住宅が建っていない着工前の更地の段階でも、模型やCG、あるいは同じパターンの物件の外観写真などの360度データと周辺環境の写真を組み合わせ、更地に建物が建っているかのような疑似体験をすることも可能です。

従来、着工前の更地の段階では現地の様子を見てパンフレットやCGのデータを見比べることしかできず、「想像しにくい」、「分かりにくい」などの声をお客様から頂くことがありました。

「VR内見™」では、実際に建物が建っている様子や眺望を再現することができるので、完成した時の様子をよりリアルに体感して頂けます。そして、お客様が内覧している映像をパソコンのモニターで共有できるので、ゴーグルを付けていない他のご家族の方はもちろん、接客担当者も見ている状況が確認可能となりきめ細かな接客を行う事ができます。「VR内見™」は現地に行かなくても気軽に建物を見て頂くことができるため、お客様も時間をかけずに興味のある物件を同時に複数内見可能になり、顧客体験満足度の向上に繋がるシステムです。

【サービス提供の背景】

VRで見た内見映像
「VR」による内見等のシステムは既にマンションや戸建てなど、住宅業界でも導入されておりますが、一部の大手企業が大半です。新築戸建ての売買仲介会社の多くは中小企業であり、コスト面の問題等で導入することは容易ではありません。また、売買仲介会社の従業者は平均4.3人(※)であり、営業活動に充てられる時間も限られています。

※出典元:(公財)不動産流通推進センター「2017不動産業統計集」

当社が運営するビジネスネットワーク事業「KEIAI.net」の加盟店に「VR内見™」システムを無償で提供することによって、数多くのお客様に「VR」のメリットを享受することが可能になり、加盟店に対しては現地案内の時間短縮による業務効率の改善を図り、業界全体の働き方改革に繋げていきます。

※11月25日現在、ネットワーク加盟店数は68店舗

関連資料

※関連画像は下記URLよりダウンロードしてください。

https://i-imageworks.jp/iw/Pu/Public.do?pid=497768557a69706c7134773d


KEIAI.net に関してはコチラ