コミュニケーション・ブックKEIAI MAGAZINE!コミュニケーション・ブック KEIAI MAGAZINE!

デザインのケイアイデザインのケイアイ

CSR

CSR

ケイアイスター不動産の行っている様々なCSR活動に関してご紹介していきます。

2017.08.02

青少年夢のかけはし事業

DSCF9114_R
平成29年7月29日(土)に本庄早稲田国際リサーチパークにて、青少年夢のかけはし事業『建築デザイナーになりたい!』を開催いたしました。

青少年夢のかけはし事業とは埼玉県主催の事業で、埼玉県在住の小学4年生~6年生までを対象とし、憧れの職業を体験する『学びと体験の教室』です。

様々な分野で活躍している、埼玉ゆかりの企業のプロフェッショナルの先生と触れ合えるということで、毎年多くの応募がある人気の事業となっています。

職業体験応募人数約5000名の中、約500名が当社に応募いただきました!
これは参加企業の中で2位の応募数ということでした。

当日は抽選で当選した24名が参加してくれました。

授業の内容

当日は下記のようなスケジュールで授業が行われました。

 

■座学 ①会社説明 ②デザインについて

■体験授業 ①ゾーニング ②間取り作成 ③模型作成 ④街並提案

 

座学の時間は実際に大学生も使っているようなレクチャールームを使用しました。

階段教室でのスクリーンやプロジェクターを使った授業に、参加してくれた小学生はとても緊張していた様子でした。

 

『今日1日、戦略開発本部 きれいな街並みを考える課 の従業員です!一緒にきれいな街並みを考えていきましょう!!』

小学生たちに専用のネームストラップと名刺を配布し、いよいよ授業がスタートしました。

体験授業

【自分の好きな間取り、住みたい間取りを作成してみよう!】

まずは自分の好きな間取り、住みたい間取りを形にしていく作業をしました。

当社の設計スタッフがアドバイスをしながら、三角スケールや定規、色鉛筆を使って、理想の間取りをプランニングしました。

 

座学の時間とは打って変わって、とても伸び伸びと自由に作業を行いました。

家族それぞれの部屋がある間取り、中庭のある間取り、ガレージ付きの間取りなど、それぞれに個性のあるとても素敵な間取りを考えました。

  • 001_R
  • 002_R

【考えた間取りを模型に貼り付けよう!】

間取りが出来上がったら、次は模型に間取りと窓やドアのシールを貼りつける作業です。

とても真剣な表情で一生懸命取り組みました。

  • 003_R
  • 004_R

街並みづくり

最後に、出来上がった間取り付きの模型を全て並べて大きな街並みをつくりました。

建物の位置、植栽や車の位置など細かな部分までこだわり配置しました。

 

みんなイキイキと楽しそうに取り組んでいました。

街並みが完成した時の小学生のとても嬉しそうな、キラキラした目の輝きが印象的でした。

  • 005_R
  • DSCF9171_R_R
007_R
最後に記念撮影と感謝状の贈呈を行って、
『建築デザイナーになりたい!』の教室は無事閉会いたしました。

今回作成した間取り付きの模型と備品(植栽や車)、三角スケールは、参加してくれた小学生へのプレゼントとしました。

自分で作った作品を持ち帰れることにとても喜んでいただけました。

今回とても好評をいただいた教室ですが、2月開催の後期の教室にも参加させていただく予定です。

ケイアイスター不動産では、今後も様々な支援活動を通し社会や地域など多くの人に貢献してまいります。

その他最新のコンテンツ

 

プレスリリース

ヤマダファイナンスサービスとの業務提携についてのお知らせ

関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二)は、株式会社ヤマダ電機のグループ子会社である株式会社ヤマダファイナンスサービス(代表取締役社長:古谷野 賢一、本社:群馬県高崎市栄町、以下:ヤマダファイナンス)と、住宅ローンおよび家電販売について業務提携の基本契約を締結するに至りましたので、下記にお知らせします。...

more

2018.05.14

 

プレスリリース

LIXILのIoTシステムを導入した新築分譲住宅「IoT住宅 with LIXIL」の内覧会を開催

関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役塙 圭二)は、不動産業界のあらゆる課題解決とともに、経営理念でもある「豊(ゆ)・楽(た)・快(か)」な暮らしの創造を目指す為、ITを駆使した新たなサービスに取り組んでいます。...

more

2018.05.09

 

プレスリリース

KAMARQ HOLDINGS PTE.LTD.との資本業務提携についてのお知らせ

不動産×IT」を合言葉に業界革新を進めているケイアイスター不動産株式会社(東証一部コード:3456、本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二)は、家具×IoTを具現化したSOUND TABLE  など、これまでにないコンセプトのプロダクトを生み出しているKAMARQ HOLDINGS PTE.LTD.(本社:シンガポール、創業者/代表:和田 直希、読み:カマルク、以下、KAMARQ)との間で、資本業務提携を決定しました。...

more

2018.04.28