トップページ 代表メッセージ キャリア入社の方へ 社員インタビュー 事業紹介 募集要項 お問合せ
TOP > INTERVIEW > 今井亮
インタビューインタビュー
正直で、うそのない仕事をしつづけたい。いい家は、そんな姿勢から生まれるから。
CAREER PASS
BEFORE
よくも悪くも広く浅く学べた時代を経て、丹念に、仕事の完成度をあげてゆく、今へ
新卒で入社したハウスメーカーは、現場監督がお客様と話し合い、壁紙の色や屋根を決めるところから、施工、納品まですべてを任される会社。ある意味、営業がやるべき部分まで任されていたので、煩雑さもあり、肝心の施工管理としてはあまり深い経験が積めないままでいました。その上、忙しすぎて家族との時間も少ない。そんな毎日を変えたいと転職を考えました。当初は、ゼネコンなども視野に入れて幅広い業界を見ていましたが、結果的には家からも通いやすいケイアイスター不動産の存在を知り、トントン拍子に入社が決まったのです。
AFTER
施工管理の技術を一から、勉強しなおし。ここで得た、技術と経験の確かさ。
ケイアイスター不動産で仕事を始めて気づいたことは、監督としてのスキルの浅さでした。お客様とのやりとりまで引き受けていたので、肝心の家づくりは「大工さん任せ」になってしまい、ショックでした。そこで、現場の職人さんや同僚などに教えてもらって、改めて監督としての技術を積み直しました。当社の理念は、“コストは安くとも品質の高い、内容の濃い家をつくること”。だからこそ、ボードの貼り方一つも厳密にチェックする。そんな姿勢を、自分のものにして、今は、改めてこうした「こだわりこそ」が、いい家をつくるんだ、と感じています。
正直で、うそのない仕事ををしつづけたい。いい家は、そんな姿勢から生まれるから。
現在目指しているのは、若手を育成し、マネージャーになること。若手には、技術だけじゃなく当社の理念もしっかり伝えていきたいですね。また、監督の作業マニュアルも、もっとよいものにしていきたい。気がつくと、自分の視界が、自然と「現場」という単位から、「会社」へと上がってきた気がしますね。でも、変わらずにずっと大切にしたいのは、「正直でうそのない仕事をすること」。職人や社員といった垣根はつくらず、ともに仕事をする仲間として誠実に仕事をする。いい家は、何よりもまっすぐな気持ちで、つくるものだと思うから。
他の社員インタビューを見る
back
KEIAI
ケイアイスター不動産
〒367-0035 埼玉県本庄市西富田762-1TEL/0495-27-2525FAX/0495-25-7272
登録番号 宅地建物取引業者免許証 国土交通大臣(6)第5508号財団法人性能保証住宅登録機構第10014136号一般建設業 国土交通大臣許可(般-29)第22480号建築士事務所登録 二級 埼玉県知事登録(4)第10320号/二級 宮城県知事登録 第21720056号